症例_ハムストリング痛_80代女性

2024-06-29

太ももの裏を痛めたと見えられた80代女性のNさん。
お風呂に入る時に、左足の太ももの裏をひねった感じになった瞬間に痛めたとの事。

もう少し詳しく説明すると、右足を上げて浴槽に入れる時に左足に体重がかかった状態から
右足を浴槽の底に付けようと体重移動する工程でひねった感じになったそうです。

歩くのもままならないほどの痛みがあり、左足に体重をかけられません。
そのような状態から施術スタートです。

圧痛はそれほどでもなく加重時と伸展時の痛みがメインのようです。

痛みのある個所の筋肉を寄せたうえで緩めていきます。
そうすることで痛めた筋繊維が整っていきます。

加重時の痛みはこれで改善していきます。

また、伸展時の痛みはその状態を作りながら痛みを取っていきます。
そうすること15分ほど。

圧痛は無くなり、伸展もできるようになりました。
が、完全に良くなったわけではない旨話し、安静にするよう伝えて初回は終了です。

そして翌日2回目。
昨日施術前の半分くらいの状態をキープできていました。

2回目の施術後は昨日よりももっとはっきりした感覚で良くなった感じが出たようです。

今後はちょっと様子を見て、悪くなるようであれば予約をいただくということで終了と
なりました。

目安は3日続けて状態が下がることです。
1日2日は状態が下がることがあっても、その後回復すれば問題ありません。

3日続けて状態が悪くなるようであれば、早めの治療が必要となります。

さて、Nさんはどうでしょうか?
私の見立てでは、フェードアウトできると思っています。

続報をお待ちください。