症例_寝違え_40代女性

2023-03-25

寝違いで来られた40代女性のOさん。
椅子に座りながら寝ていておかしくしたようです。

30分ほど寝たそうですが、起きてすぐは何ともありませんでした。
そのうちに徐々に重たくなってきました。

夜寝る時は、寝返りを打つ時に多少の痛みを感じた程度でした。
しかし、翌朝。

痛みで首が全く動かせません。

起き上がる時は四苦八苦しながらなんとか起き上がったものの、
上下左右どの方向にも全く動かせない状態になってしまいました。

その状態で来院です。

寝違いは当院では3~5回で良くなります。

初回の施術で10~20%ほどの改善を目指します。
2回目で50%以上の改善度合い、そして3回目で80%程度。

その後、4回目5回目の施術をどうするかを3回目の施術終了後に決めます。
Oさんの場合かなり状態が悪いので5回目くらいまで行きそうです。

果たして、3回目終了後は70%程度の改善まで来ました。
その間四日ほど。

2回目施術翌日には車を運転して仕事に復帰ができるまでになりました。
Oさんもかなりびっくりしていました。

それほど痛め方がひどかったのです。

そして、4回目は1週間後に行うこととしました。

1週間経過後は万全ではないものの、ほぼほぼ様子見状態まで改善
できたので終了です。

寝違いの仕組みは当院ではゆるみ腰と同じ範疇の状態と考えています。

ですから、頸椎周りをいったん緩めて筋繊維を整えたのちに圧を加えて
頸椎周りのサポート力を上げます。

そうすることで動き始めの痛みが減り、首の動きに遊びが出てきます。
この首の動きに「遊び」を作ることがカギとなります。

遊びをどんどん増やしていくことであの寝違えのいやな痛みが減っていくのです。

寝違えは放っておけばよくなることが大半ですが、まれに痛みが引かず長い間
苦しめられることもあります。

そのような時はぜひ当院にご相談ください。
3~5回の施術で満足いく効果が得られるでしょう。