症例_ぎっくり腰_60代男性_Vol.2
2020-02-29
5回目の施術後、一番の案件だった左足を踏み込んだ時の痛みはほとんどなくなり、
違和感と恐怖感のみが残る程度まで改善しました。
一応ぎっくり腰については、当初の予定通り、ある程度の状態まで持ってくることが
できました。
今後は、様子を見てダメだったら来院するか、1週間後をめどにアフターを行うか、
という2択になります。
ただし、Kさんの場合は慢性的な腰痛があるので、できる事なら1週間後に来ることが
望ましい旨お伝えしたところ、1週間をめどにという事になりました。
また、通常であればこのままフェード・アウト(良くなって痛みが無くなっていく事)
していくが、やはり慢性腰痛がネックになり、ぎっくり腰に悪影響が出る可能性が
あって、最後の痛みが抜けきらない可能性がある事も併せてお話して終了です。
それから10日後。
第一声が、「あまり変わらない」という事でした。
それは、前回来院した時と変わらないという事でしたが、細かく検証してみると、
朝の動作(洗顔時含む)での痛み、平らなところでの歩行時の痛み、前屈時の
痛みは無くなっています。
それでも、「状態が変わらない」といったのは、まだ万全ではないという意味のようです。
確かに、ぎっくり腰の痛みはまだ万全ではないようですが、確実に改善していることを
理解してもらい、Kさんが感じている状態の悪さは慢性腰痛からくるものなので、その
施術をしていけば改善されることをお話して安心してもらいました。
複合型の腰痛の場合どちらかが良くなろうとしてもその足を引っ張ります。
Kさんのぎっくり腰も、慢性腰痛に足を引っ張られて、最後の所の症状が
抜けきっていないだけなのです。
その事を理解してもらって施術に入りました。
今回は、今までと違い慢性腰痛へのアプローチがメインです。
施術開始後20分。
そうすると今までとは違った感じになりました。
ぎっくり腰系の痛みや不安感がかなり減ったのです。
慢性腰痛も楽な様子。
雪道を歩いた時の確認はできませんでしたが、歩行時の痛みもなく、今までで
一番の出来上がりです。
引き続き継続的な施術は必要ですが、痛みが抜けきらない腰痛に不安を抱えて
いたKさんも、今回の施術で理解してくれたようです。
Vol.3は卒業したら掲載しますね。