みらくる的考察_腰痛 Vol.4

2019-11-12

みらくる的考察腰痛偏は今回でラストです。


四つ目の腰痛が脳の誤認識によるものですが、これはかなりイメージ
しづらいと思います。

腰周辺に痛みの原因がないのに、脳が間違って痛みがあると認識してしまう
もので、色々なことが原因と考えられます。

基本的にはストレス等、心因的なものによるものでしょう。


そして、このケースは全く何もないところからいきなり脳の誤認識が発生する
わけではありません。

はじめは、何らかの問題があって痛みが発生していたと考えています。

それが、時間の経過とともに自然とその原因は解消され、本来であれば痛みは
消えるはずなのに、脳だけが痛みを感じている状態になってしまった。

MSTでは、このように考えています。

股関節のところで話した85%が原因不明の腰痛の多くが、股関節が原因と
お話ししましたが、その残りのケースに脳の誤認識が含まれると考えています。

脳の誤認識のケースでは、体全体を整えることにフォーカスします。
MSTの神髄ですね。

体全体から脳にアプローチをかけ、脳の活動を正常な状態に導く。

この辺の説明は別途MSTについての説明を設けますので、それまでお待ち
ください。

MSTをすることで、体の異常な状態が正常な状態へと変化すると考えていただ
ければ結構です。

ここでいう「体」には、当然、脳も含まれます。

というか、脳へのアプローチがメインなので、脳を正常にすることは得意中の
得意種目なのです。(ただし、完全な精神疾患については除きます。将来的に
は希望は持っていますが、今現在においてその効果は実証されていません。)

以上、股関節からくるものも含め、腰痛についてはいずれかのカテゴリーに振り
分けることができ、それぞれにおける対処をすることで腰痛は改善できます。


どこに行っても良くならない腰痛でお困りの方は、ぜひ一度ご連絡ください。


「もっと早く来ればよかった」と思わず言っちゃいますよ(笑)


先日も患者さんに言われました (笑)