【コラム笑門来福】小人のくつ屋さん

2025-02-08

不調な状態を抜け出すコツ。
それはおとぎ話にある「小人のくつ屋さん」に極意が書かれてあります。

「小人のくつやさん」のお話は大体次の通り。

昔々、あるところに貧しい老夫婦が営んでいる小さなくつ屋さんがありました。

良質な靴を作っているのですが、なかなか思うような値が付くことがなく、
とうとう、最後の靴の皮を買うお金しか無くなってしまいました。

靴を作るのに必要な材料の皮があと一足分となった夜、おじいさんは明日から
最後の靴を作り始めるための準備を入念にし、神様に素敵な靴ができるよう
お願いして寝床につきました。

そうしてあくる日の朝、仕事にとりかかろうとするとそこには今まで見たこともない
ような素敵な靴が出来上がっています。

おじいさんとおばあさんはびっくりしましたが、神様のおかげと深く感謝しその靴を
売ります。

すると今まで売ったこともない値段で靴が売れました。
そして、今度は二足分の靴の皮を用意して、翌朝に備え準備をして寝床につきました。

すると、翌朝には同じように今まで見たこともないような素敵な靴が二足出来上がって
いました。

それらの靴も今まで売ったことのない値段で売れました。

そのように日々繰り返していると今まで生活するのにも苦労していた事が
嘘のようにお金が入ってきて、お店もどんどん大きくなっていきました。

今まで貧しかった老夫婦は、その後お金に苦労することなく末永く幸せに
暮らしました。


ざっとこのようなお話になります。
皆さんも一度くらいは聞いたことがあるおとぎ話ですよね。

さて、このお話のどこがみらくる整体と関係してくるのか?

みらくる整体院では、「我々人間には世界中のどの名医も勝つことができない
お医者さんが二人、体の中に入っている」と考えており、患者さんにも伝えています。

このお医者さんは体のあらゆる情報を持っており、どこが不調なのかをすべて
把握しています。

この二人のお医者さんが持っているパフォーマンスを十二分に発揮していれば、
あらゆる病気にも勝てると考えています。

つまり、何らかの不調を訴える患者さんの場合、体の中にいるその二人のお医者さん
は、持っているパフォーマンスを出し切れない状態にあるというわけです。

イコール、二人のお医者さんが病気になってしまったという事です。

みらくる整体術はこの二人のお医者さんを治す技術です。
この二人のお医者さんを回復させて、その二人が患者さんの状態を良くするのです。

でも、この二人のお医者さんは、患者さんが寝ている時にしか働きません。

患者さんが起きている時は、寝ている時に働いた分の流れが惰性となって
いい状態を作ろうとしますが、その効率はその比ではありません。

さて、ここで『小人の靴屋さん』の出番です。

小人の靴屋さんでは、おじいさんは良い靴を作ってもらうために入念な準備を
してから寝ます。

そして、二人が寝ている間に小人たちはせっせせっせと働いて最高級の靴を
作り上げます。

二人が目が覚めた時には素敵な靴が出来上がっているというわけです。

良い体の状態を作るのも同じで、寝る前に入念な準備をすると二人のお医者さん
の仕事がはかどります。

入念な準備とは、お風呂に入って体の疲れを取り、おいしいものを食べて栄養を取って
睡眠時間を十分に取ることです。

睡眠時間が長いほど二人のお医者さんが働く時間も長くなるため、より良い状態を作り
上げることができます。

そうすると体の中にいる二人のお医者さんは力を十二分に発揮し患者さんの体を健康へ
と導いてくれるのです。

『小人の靴屋さん』のお話にあるように、小人が良い靴を作るためには入念な準備と睡眠が
必要です。

同じように健康な体を作るためにも入念な準備と睡眠が必要なのです。
健康を作り上げる極意はここにあります。


『小人の靴屋さん』


読みたくなりました?


「みらくる」に置いてあります (笑)