症例_50代女性「足が上がらなくなりました」 (゚Д゚;)

2019-09-16

三週に一度、見えられている50代女性のOさん。
足が上がらなくなったので診て欲しいと予約日の前に来院されました。

前回来た時に、左の鼠径部と臀部が痛いと訴えていて、股関節周りの施術を
することで改善されました。

その後はずーっと調子が良かったのですが、三日ほど前に違和感があり、
その翌日の朝には左足が全く上がらなくなったそうです。

階段を上ることができません。

その点を踏まえ、早速施術をしていくと、前回と体の反応が違う箇所が二つ。

一つは大腰筋。
もう一つは頸部です。

どちらもケアすることで反応は変わるものの、施術終了後の感じではまだ足は
上がりません。

それでも、左足がだいぶん軽くなったという事なので2回目はここで終了。

それから2日後。
様子を聞くと・・・、


「治りました!」


と笑いながらおっしゃります。

こちらとしてはそんな安易な状態ではなかったので、「いやいやいや、
治ってはいないですよ (笑) でも、良かったですね。」とお話しし、
前回の施術後の状況を聞ききました。

Oさんの話によると「施術後は時間が経つにつれ楽になり、翌朝は
かなり楽になっていました。

その日の午後から外出したのですが、あれだけ痛かった階段の上りも
楽に足が上がるようになり、さほど問題なかったです。

今朝はさらに調子が良かったです(笑)」との事。

施術に入ると、頸部の可動制限があったり、痛めた側と逆(右)の疲労感や
重さがあったりしましたが、問題はなさそうです。

左足も普通に上げ下げできます。

まだ、大きく痛めるリスクがある所にいるので十分に気を付けることを確認して
終了です。

まぁ、基本的にはもうフェードアウトして行くことでしょう。

それにしても、もう少し手こずりそうだったのですが、スムーズな改善へと
導けて良かったです。


でも、今度来る時までおとなしくしていてくれるかなぁ・・・(笑)