症例_寝違い_30代男性

2024-08-20

寝違いでみえられた30代男性のMさん。
一週間ほど様子を見たものの2日前から激痛に変わったということで来院されました。

当院では寝違いは3~5回の施術でほぼほぼ良くなります。

Mさんもお話を聞いた感じでは当院での患者さんレベル中くらいなので、
この範囲に収まると思われました。

10分ほどの施術後は遊びができてすごく楽になった感じがするとの事でしたが、
施術前から比べると3割減と言ったところのようです。

翌日二回目の施術前の状況は、昨日施術後よりは状態が悪くなった感じはあるが
当初ほどではないとの事。

そうして2回目の施術後。

昨日より格段に良化感がありすごく楽になりましたと喜んでくれました。
楽になった部分を使わないようにと指導して終了となりました。

そして3回目です。
来た瞬間に痛めているのがわかる状態でした。

お話を聞くと、夜寝る時に二人の幼子を左右に手枕にして寝てしまったとの事。
翌朝は全く初回に戻ったくらいの痛みを感じたそうです。

Mさんもがっかりしていましたが、内心「こっちも泣きたいよ」と思いながら3回目の
施術に入ります。

施術後はいい反応はあったものの前回施術後にまでは戻ることはなく、楽には
なったとは言え、ちょっとした足踏み状態となりました。

これは原因がはっきりしているので当人も理解しており、当初の予定よりも長く
かかることを説明して3回目の施術を終了しました。

結局、8回ほどの施術でほぼほぼ全快となり、今後は慢性的な肩こりの治療に推移する
こととなりました。

本来であれば4回目には肩こりにフォーカスした施術に推移することができたのですが、
これも今後の役に立つことでしょう。

自分で良くなったと勝手に判断することにはもう懲りたでしょうからね (笑)