【コラム】自分に合った整体院の上手な見つけ方

2024-02-10

自分に合った整体院の上手な見つけ方。

その1。

まず初めに病院に行くこと。
病院に行って科学的見地から現状を把握すること。

その2。

病院の指示に従って治療を受ける事。
金銭的に一番負担のかからない方法で良くなるかどうかを確認する。

改善が見られなければ、その3。

コスパを重視するなら保険適用の治療院等に行く。
良くなることを第一に考えるなら根本的な改善を目指す治療院等に行く。
(当院はここです)

このような感じで進めば良いのではないでしょうか?


ちなみに療術業界はざっくりと4つに分類できます。
まず大くくりに2つ。

「リラク系」と「治療系」です。
リラクゼーションを目的とするか症状の改善を目的とするかです。

前者がいわゆるマッサージと言われるもの。

もちろん治療を目的としているものもありますが、「根本的な治療・改善」を目指して
いるかというと、そうでない場合が多いように感じています。

そして後者ですが、整体、整骨、カイロ等で、「根本的な改善」を目指しているところです。
ですが実際にはその場しのぎの改善にとどまっているところの方が多いと思われます。

当院はここに入ります。
もちろん当院は根本的な改善を目指し実践していおります。

そして、これら大くくりな二つの分類にそれぞれハード系とソフト系があります。

いわゆる「バキボキ」するしない、「ツボをグリグリ」するしないと言った痛みが伴うか否か、
そして体への負担が大きいか否かです。

以上のように、大体4つの分類に分けることができると思います。

自分に合った療法がどこかわからない時の一つの指標にしていただければと思います。