症例_肩こり_20代女性

2025-11-13

肩こりでみえられた20代女性のNさん。
学生時代からの慢性的な肩こりのようです。

この2か月ほど状態が悪く、頭痛も伴うまでになっていました。

頭痛は来院時にはそれほどでもなかったのですが、肩こりの状態はつらく感じて
いたようです。

さて、実際に施術に入ると、肩はもとより首・肩甲骨・腋下とすべてコリ・ハリが見られ、
正にオールスター状態です。

この状態で注意すべきは、特定の場所を徹底的にアプローチをかけるのではなく、
全体的に薄く軽く施術を入れます。

そうして20分後。

施術後の感想は、悪かった状態が10⇒6くらいにまで減りました。
初回はここまで。

自宅での肩こりを良くする過ごし方のアドバイスをして終了です。

そして翌日2回目。
「先生、朝の目覚めが全然違いました。」と第一声。

喜びと驚きの混じった表情で話してくれました。

「もう、ほとんどあきらめていたのに良くなるんですね!」とNさん。
本当に嬉しそうです。

ただし、まだ継続的な施術は必要であることを伝えると、「もちろんです!これからも
よろしくお願いしますm(__)m」と言って2回目の施術に入りました。

そうして3回目4回目と施術を重ね、初回から10日もしないで頭痛は出なくなりました。

さらに2か月後には肩こりはほぼほぼない状態までに改善。
今後は2週間程度の間隔で通うことでさらに安定した状態が出来上がっていくでしょう。

それができれば月一メンテへと移行です。

Nさん曰く「先生の言う、「肩こりを治すのではなくて肩がこらない体・こりずらい
体を作ることが重要なのです。」という事がしみじみと分かります。

せっかく手に入れた体を大事にしたいと思います(笑)」と言って帰って行きました。。

こういった言葉を聞くとガッツポーズをしたくなるくらいうれしくなります。



みなさん、「肩こり」は良くなるのですよ。