症例_頭痛_30代女性

2025-07-04

頭痛がひどいと見えられた30代女性のTさん。
20代前半からの頭痛持ちとの事。

週に2~3回の頭痛薬の服用をづっと続けてられました。
が、ここひと月くらいは頭痛の頻度が増え薬を服用する日が増えてきているようです。

病院で以前診てもらった時には、特に異常なしという事で緊張を緩める薬を
出されましたが効果はありませんでした。

お仕事は事務仕事でPCを一日中使っているとの事。

という事で早速施術開始です。

まず気になったのは頸部のコリと目の周りの疲労感、そして何より全身の緊張です。
とにかく足から頭までのハリ感が強かったです。

こういった場合、まず全身の緊張を解くことから始めます。
このように全身に硬さが見られる場合は施術をしていてもすぐには緩んできません。

Tさんも同様で初回の施術ではほとんど大きな変化は見られませんでした。
体の緊張に変化が見え始めたのは4回目来院時の時でした。

触診時にすぐに変化がわかるほど筋肉の緊張が解けていました。

頭痛もこの時までに徐々に減ってきていることを実感しており、初回の悪さ加減と
比べると半分以下にまで減っています。

こうなると今まであきらめていたTさんも目の色が変わります。
笑顔が出始めました。

そうしてひと月後には薬を飲むことは全くなくなりました。
頭痛はまだ出ることもありますが、つらいと言った症状までは出なくなったようです。

さらに2か月後。

全く頭痛は無くなりました。

Tさん曰く「あの苦しみはなんだったのか・・・。もっと早く来られていればよかったのに・・・。」
と何とも言えない表情をしておっしゃいました。

もうここまでくれば大丈夫ですが、エピローグが必要です。

それも楽しく通えることでしょう(笑)