症例_手根管症候群_80代女性

2024-11-11

腰痛でみえられている80代女性Nさん。
実は当院へ来る前に右手の手根管症候群の手術を受けていたことがわかりました。

というのも、しびれがまだ残っていると訴えたのです。

術後3か月以上経過してもしびれが残っていて、同じ手術をした知人に聞くと
その方は一年過ぎたら楽になったということでした。

「奥さん、3か月くらいじゃ良くならないわよ」と一笑に付されたそうです。

そこで腰痛の術後、右手にアプローチをかけました。

と言っても頸椎にアプローチをかけるのですが、一瞬でしびれが引いていくのが
わかったみたいで目を丸くされていました。

「え?!なんで?いや、どうしたの?」
と疑問が次々と浮かんでは口をついて出ていました。

こういう時は本当に気持ちがいいもので、施術家冥利に尽きます(笑)

私が一通り説明すると、わかったようなわからないような顔をしていましたが、全然
取れなかった指のしびれが消えたことにとりあえず喜んでくれたようです。

多分、手術しなくてもしびれは改善したはずです。

もし、手根管症候群で手術を考えられている方、ちょっと待ってみませんか?
手術はいつでもできます。

手術をしなくてもいい方法を「みらくる」は用意しています。

また、もし手術をしてしまい、その予後が不良の方。
こちらもそんなに一年も待つことなく、いやなしびれから解放されますよ。

お任せください。