症例_足底の痛み_40代女性

2023-12-27

左の足底が痛いと見えられた40代女性のOさん。
体重をかけるとかかと付近に痛みが走ります。

数か月前から少しずつ痛み出し、来院時は10段階で5くらいの痛みが
出ているようです。

日中は立ち仕事の時間もあり、その時が一番つらいとの事。

病院では痛み止めとシップが出ていたものの、その場しのぎで全体的に
徐々に悪くなっている感じがしていたようです。

20分ほどの施術後は痛みはあるものの両足で立っても痛みは出なくなり
ました。

初回はここまで。

仕事の関係もあり、週に一度くらいした通えないとの事なので注意点と
自己療法を伝え初日は終了となります。

そして一週間後。

施術前の状態はほぼほぼ前回施術前まで戻っていましたが、2、3日は
良かった気がするとの事です。

そうして、2回目の施術後。
施術前とは明らかに違うようです。

前回よりも多少左足に体重を載せられる状態ができました。

さらに3回、4回、5回と施術を続け、一か月を過ぎるころには改善度合いは
半分を超えてきました。

つまり、初回来院時の悪さ加減を10としたら5以下に減っている状態です。

結局、痛みが完全になくなるまで4か月弱かかりました。
Oさんは体重がかなりあり、足への負担も相当のものだったはず。

施術間隔も適正でない中、このように改善していったのは、私の注意点を守り
自己療法もしっかりと頑張ったからだと思います。

ウェイトコントロールはしていないのでリバウンドによる負担の心配もありません。

「あんなに痛かったのに・・・、」

Oさんの不思議しそうなお顔が僕をうれしくさせてくれます