症例_ぎっくり腰_50代男性

2023-11-17

50代男性のSさん。

今朝から腰が痛くなったということで見えられました。

当院には、腰が痛くて伸ばせず前に70度くらいの感じで曲げて物に
つかまりながら入ってきました。

それ以上伸ばそうとすると腰に激痛が走るようです。

特に何をしたわけでもなく、朝起きてふとした拍子に違和感が出始め、徐々に
痛みが増してきたそうです。

一年に一度ほどこのような事があるそうで、「また来たか」という感じでしたが、
今回は痛みが非常に強いため当院に駆け込んだとの事。

早速施術です。

腰回り、足首周りの緊張を取ってからインナーマッスルに緊張を入れます。
これを3セット。

時間にして15分弱。

施術後の感想は少し楽になったとの事。
腰も少しだけ伸ばせるようになりました。

初日はここまで。
そして、翌日。

来院時の腰の曲がり具合は昨日より少しだけ伸びていました。
5度程度でしょうか。

昨日と同じ施術後確認すると、「昨日の施術終わりより楽になった」
と喜んでおられました。

そして、一日開けて3回目。
来院時の表情が違います。

明るい表情で来られ、「おかげさまで、すごく楽になりました。
あんなので良くなるんですね。すごく不思議ですけど本当に楽です。」

と言って、喜んでくれていました。
腰の見た目の角度は30度くらいでしょうか。

まだ痛みもあるし腰も伸びていないのにここまで喜んでくれるのは、
いつもの良くなり方とは全然違うからとの事。

ぎっくり腰の場合、当院では3~5回の施術で良くなります。

3回目の施術後の感じではこのままフェードアウトしても問題なさそうでしたが、
5回は来るとSさんが希望されましたので、4回目は三日後にしました。

4回目来院時。
腰の曲がり具合は10度程度にまで改善しています。

1週間後に5回目です。

来院時はほぼ直立の状態まで改善していて、通常の生活も仕事も全く問題なく
こなせていたそうです。

ぎっくり腰は当初の予定通り5回の施術で終了となります。

施術後は本当に喜んでくれて、「なんで良くなるのかわからないけど、治って
いくんだよなぁ・・・。先生、ただものじゃないわ(笑)」と言って笑っていました。

今まで、「ミラクルです」とか「神の手です」とか言われたことはありましたけど、
「ただものじゃない」は言われたことがなかったので思わず笑っちゃいました。

本当に良かったです。

ところで、Sさんには右足のしびれもありました。

2回目の時にお話しされたのですが、数十年来の足のしびれで病院では
ヘルニアと診断されたそうです。

当然のことながら、この足のしびれは治らないものとあきらめていたのですが、
初回の施術後足のしびれが弱まったそうです。

かなりびっくりされていて、「良くなるんですか?」と聞かれました。

「施術後に変化が出ているので、良くなっていくと思いますよ」と応えると
「え?本当ですか?」と信じられないような顔をしています。

「ぎっくり腰の治療に影響が出ると嫌なので副次的な施術となりますが、
一緒に対応しておきますね。」とお伝えし施術をしていきました。

来る度にしびれは減っていき、5回目の時には初回10⇒2くらいの状態まで
改善しました。

このまま施術を続けるか確認したところ、様子を見たいということでした
ので一旦終了としました。

今回の症例は、ぎっくり腰の当院でのスタンダードな改善経過です。

これからぎっくり腰が増えていく時期となりますが、中々症状が改善しないと
いった場合は当院にご相談ください。

楽になります。